お知らせ

初年度の活動内容について

はじめまして。やまたみキッズ登山クラブ東京支部リーダーの島田(たく)です。

2022年度、このクラブ最初の1年間で皆さんと、どのような山に行き、何を目指すのか、何を体験してほしいのか。

今の段階で決まったことをお知らせします。

1) 登山の大切な要素、「チャレンジ」として

やまたみキッズ登山クラブ東京支部は、東京都で一番高い山である「雲取山」を最初の夏に目指したいと考えています。
雲取山って何メートル?そう気になるかもしれません。2017mです。低山より少し高いです。

そしてそのために山頂付近の山小屋にも泊まります。

うまくルートを工夫し、なるべく標高差のないコースを選んで、東京の一番高い場所を目指していきましょう。

山小屋の予約はもうちゃんと押さえてあります。

2) クラブとして

クラブ会員のステップアップを目指すため、高尾から始まって東京近郊の低山へと毎月通い、少しずつ山を歩くことや疲れないための歩き方、休み方を伝えていきます。

毎月歩く距離は長くなりますが、継続的に参加されると歩く力もぐんぐん強くなります。

長く歩くためには意外と基本的なことが大切だったり、誰かと歩く、どこかを目指す、その気持ちが支えてくれたりもします。

3) 「キッズの」クラブとして

うちの子にはまだ早いかも、もう少し低いところから今年は少しずつ、というご希望のため、雲取山とその前のチャレンジ企画の月(7月・8月)は、クラブで知り合ったお子さん同士(またお母さん同士)が楽しく遊び、そして学べる日帰りスピンオフ企画を用意しています。

こちらの内容はだいぶ固まっていますが、実現が確実になり次第公開しますので、それより前にお知りになりたい場合は、お問い合わせフォームから個別にご連絡ください。変更はありえますが、その時点でお伝えできることをお知らせします。


「挑戦と、力をつけていくことと、遊びながら大切なことを学ぶこと」

この3つの要素を中心に、これからも企画を考えていく予定です。

それぞれ詳細は、またお知らせします。

皆さんにお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

Comment on this article

コメントはまだありません。

Send comments

必須
必須  
※ メールアドレスは公開されません
任意
必須
Loading...  Please enter the letters of the image