やまたみキッズ登山クラブ東京支部、2023年夏の目標の山は金峰山です。
年度始め前にそう決めたときから、できれば小屋貸切りで、小さい子たちもある程度のびのび泊まれるといい、
と、考えていました。
しかし貸し切りをお願いできるほど、参加希望者は集まるのだろうか。
そんな不安もありながら、金峰山小屋には快くお願いを受けていただきつつ、2023年度はスタートしていたのです。
(2022年の雲取山は、体力的に厳しいこともあり、参加者は13名でした)
しかし今年度は3月4月と飛躍的に参加人数と年会員が増え、
8月、申込みをオープンすると参加を希望される人数は42に達しました。
やむなく来れなくなってしまったご家族もありましたが、
34名が一つの山小屋に泊まり、一つの山頂に集まったことで、
2023年目標の山として、ふさわしい登山となりました。
クラブがここまで規模として成長したこと、
そして参加してくれる子どもたちの体力がしっかりとついていること、
運営としてはそれを実感する山となりましたが、
森林限界より高い小屋の一晩を、そして翌日の晴れ渡った山頂を、
子どもたちはこれからどう記憶していくでしょうか。
いつもより体調が良くなくて、または年齢的にぎりぎりのチャレンジで、
簡単な登山ではなかった子もいましたが、それでも、
それぞれのご家族で、ずっと何年か後でも話に出るような山になっていればうれしいです。
今回は体力や経験によって参加コースを選ぶことができたことで、
結果的に、どちらもなかなか長丁場の道のりとなりました。
上手にエネルギーを補給できることが、今回のような長い登山には重要になります。
子どもたちもそれぞれに好きなおやつを持ってきていましたが、
長い夏の登山に、やまチョコの存在も頼りになりました。
また、最後に子どもたちからの御礼の言葉も受けていただき、
気持ちよく送り出していただいた金峰山小屋には本当に感謝しています。
また季節を変えたりしながら、戻ってきたい山となりました。
以下は、登録会員の皆様にお送りしている事後の「おたより」からの抜粋です。