開催ご報告

東京最高峰、雲取山登山のご報告(8月)

本当にいってきました。雲取山。

登山を始めたばかりらしい小学生が中心の、今年できたばかりの(よく知らない名前の)登山クラブとかいう団体が、あの雲取山に1泊2日で登ってこれるか。

関東近郊の山を知っている人であれば、いったん首を傾げるか、または真剣な顔で検討し始めるでしょう。

いや、無理でしょう。

うーん、どうやったら行けるかね。

 

登山の計画は、慎重であるべきです。

しかし長い計画には夢や目標があったほうがいい。

1年やそれ以上の登山との関わりを考えたとき、私たちには目標とする山が必要でした。

 

私たちの主にエネルギーと気力の面をサポートしてくれた、大東カカオ様の「やまチョコ」と、味の素社の「アミノバイタル」に感謝します。

また、家族ごとに個室で泊まれて、トイレもきれいな雲取山荘には本当にお世話になりました。長い旅路のあとにあの山荘を見つけたときの喜び、着いたあとの山小屋でのおいしい食事は、きっと子どもたちの心に残っていくと思います。

2日間、ほんとうに皆さん、お疲れ様でした。

 

春から頑張ってきたけど、体力の面で、またはどうしても動かない都合のため、行きたかったけれど今年行けなかった。そういうご家族もいくつかありました。

 

ありがたいことに山は、人間の生きている期間ではほぼなくなりません。奇跡的な掘り出し物件や、今シーズンだけの最後の一着のように、いま手を出さないと消えてしまう目標の山というのは、まずありません。

目標の山というのは、けなげに、または自若として、そこで来るのを待ちつづけてくれます。

 

今年の目標だった雲取山。

登れなかった子や、これから登りたい子のために、また何年か後に、みんなでにぎやかに登りに行きたいと思います。

スライド0.JPG

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

スライド5.JPG

スライド6.JPG

スライド7.JPG

スライド8.JPG

スライド9.JPG

スライド10.JPG

スライド11.JPG

主催・パートナー

主催

信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ

パートナー
山で食べるといっそうおいしい!

やまチョコ 塩レモン味

参加特典「やまチョコ」ご提供:大東カカオ株式会社


子どもは子どもであるように。

パタゴニア

登山者の足元を支えるキャラバンシューズ

キャラバン


Facebook