開催ご報告

2024年4月スピンオフプログラム、Wild Aminal~狩猟文化の追体験~のご報告!

狩猟文化体験と地図読みを座学と実戦で

今まで林業体験やテント泊体験などのスピンオフ企画を行ってきましたが、今回は満を持して、ずっとやりたいと考えていた狩猟文化体験のプログラムをご用意いたしました!

実際に狩猟免許を持つガイドが狩りの種類、地形図の読み方などをレクチャーし、ファミリーに鹿を追い込む作戦を立ててもらいました。地図を読みながら現場の山に向かい、立てた作戦を実行、鹿が見られたら大成功!という流れ。

参加者は、どのようなタイミングでどんな動きをしたら鹿が思ったところに来てくれるか、作戦を練りに練りました。

結果、残念ながら鹿とは出会えなかったものの、鹿の落とし物や足跡など、少し前まで鹿がそこにいた形跡を確認することができました。そしてなんと鹿の骨を見つけたチームも。。。

いつもとは一味も二味も違った自然体験、参加者の皆さんには満足頂いたようで嬉しく思います。子供も大人も一緒に楽しいと思える企画であり、日本の狩猟文化について触れるとても良い機会ですので、また是非開催をしたいと思います。

当日開催場所の小鹿野町は花が咲き誇る穏やかな一日でした。

☆4月6日開催のお便り抜粋☆

20240406_スピンオフ狩猟プログラム-おたより3.jpg

20240406_スピンオフ狩猟プログラム-おたより4.jpg

20240406_スピンオフ狩猟プログラム-おたより5.jpg

20240406_スピンオフ狩猟プログラム-おたより6.jpg

20240406_スピンオフ狩猟プログラム-おたより13.jpg

☆4月7日開催のお便り抜粋☆

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

スライド7.JPG

主催・パートナー

主催

信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ

パートナー
山で食べるといっそうおいしい!

やまチョコ 塩レモン味

参加特典「やまチョコ」ご提供:大東カカオ株式会社


子どもは子どもであるように。

パタゴニア

登山者の足元を支えるキャラバンシューズ

キャラバン


Facebook