開催ご報告

12月プログラム「クリスマスリース&テント」実施のご報告

寒くても元気いっぱい!2022年12月開催、テント設営体験あーんどクリスマスリース作成イベントのご報告!

今年最後のやまたみキッズ東京支部のイベントは高尾の森わくわくビレッジさんにてテント設営体験と世界に一つのクリスマスリース作成でした!1日にぎゅ~っとワクワクする体験を盛り込んだ、忙しくも楽しい一日でした。

テント設営体験ではガイドがテントの張り方、そのコツまた必要な装備などを紹介。参加者のファミリーはそれぞれが自分でテントを設営し、なんと12月の寒空(+冷たい雨)の中、自分たちで設営したテントでひと晩過ごしました!初めてのテント泊の子供たちもいるので少し心配もありましたが、こちらの不安をよそに翌日は元気いっぱい走りまわっていました。シュラフの中で寝たり、テントをたたく雨の音を聞いたり、朝とともにだんだん明るくなってくるテントの中に気が付いたり、特別な体験になったのではないでしょうか。ご飯を家族で調理したことも楽しかったね!

クリスマスリースの作成では自分たちで持ち寄った森の中の素材を使ってそれぞれが世界に1つのクリスマスリースを作りました。子供たちの独創性や大人の真剣さに驚きつつ(どちらかというと親御さんが本気のクオリティの作品をつくっていましたね)、それぞれが満足のいく作品を作りました。実はリースの素材のひのき、11月の林業体験でお世話になった森と踊る株式会社さんの森から来たものです。リースのアクセントの美しいシダーローズはガイドのよっしーがこつこつ集めました。みんなの気持ちがこもったリース、クリスマスの後はぜひお正月のお飾りにリメイクして楽しんでくださいね。

今回も寒い夜のおやつとして、またリース作りのおつまみとしても大活躍のやまチョコでした。

今年3月にスタートしたやまたみキッズ登山クラブ東京支部のイベント、たくさんの方に支えられ、延べ参加者数も約270名となりました。本当にありがとうございます。来年も参加者の皆さんが楽しかったと思いながら、同時に子供たちの心身の成長を促せるような企画を考えていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スライド1.jpeg

スライド2.jpeg

スライド3.jpeg

スライド4.jpeg

スライド5.jpeg

スライド6.jpeg

スライド7.jpeg

スライド8.jpeg

スライド9.jpeg

スライド10.jpeg

スライド20.jpeg

主催・パートナー

主催

信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ

パートナー
山で食べるといっそうおいしい!

やまチョコ 塩レモン味

参加特典「やまチョコ」ご提供:大東カカオ株式会社


子どもは子どもであるように。

パタゴニア

登山者の足元を支えるキャラバンシューズ

キャラバン


Facebook